Vimでテキストファイルを一括編集 実習編 −2

最後に複数のファイルに対して処理をします。 まず現在のいるディレクトリを確認しましょう。:pwd変えたければ:cdです。気をつけたいのはVimから出ないことです。:qでVimを抜けて、シェルに戻ってしまうとマクロは消えてしまいます。 作業したいディレクトリ…

Vimでテキストファイルを一括編集 実習編 −1

複数のファイルに対して一括編集 実習編−1 前回は導入編ということで予備知識というかそういった説明をしました。今回は実践編です。 前回も書いたとおり、いきなりでは難しいので3つのステップを踏みます。 1.一行に対して処理をするマクロをつくる 2.…

Vimでテキストファイルを一括編集 導入編

(※Vimの操作はわかるから早く知りたい方は次の記事をどうぞ。今回は導入です。) わたしは普段テキストエディターとしてVimを使いません。日本語入力を切り替えながら使用するのが煩雑だからです。それでもVimは好きで使います。どんなときにVimを使うかと…

テキストファイルを1行ずつクリップボードにコピー

ウェブブラウザで動作します。テキストファイルを読み込むと1行ごとにコピーボタンが作成されクリックするとクリップボードにコピーできます。半自動化? たとえばファイルのリネームとか一括でしてくれるソフトはありますし、同じようなことをはるかに便利…